【TGS2024】“とうふになれるゲーム”を作った人に直撃! 『スゴイツヨイトウフ』は、こうして誕生した!
“豆腐マイスター”が作ったゲームとは?
東京ゲームショウ2024のインディーゲームコーナーをウロウロと歩きながら気になるタイトルを物色していた……そのとき!! ひときわ異彩を放つ妙なゲームを発見!! それが……!!
『スゴイツヨイトウフ』!! バンダイナムコスタジオのインディーゲームレーベル“GYAAR Studio”が主催するインディーゲームコンテスト“第1回GYAAR Studio インディーゲームコンテスト”の入賞作品にして、2024年10月2日に株式会社Phoenixxから発売されるアクションゲームである!
『スゴイツヨイトウフ』は、“木綿”、“絹”、“高野”の3種類のとうふからひとつを選び、崩れ、砕かれ、煮込まれ、そして時には苦汁を舐めながらも、とうふになるための果てしない旅路を進む……という、とうふながらじつに壮大な世界観のもとに進行するアクションゲーム。移動キーとワンボタンで遊べるシンプル操作ながら、高いところから落ちると崩れてしまう繊細なとうふを操り、見た目以上に多彩なアクションとステージを楽しめる作品となっている。
そんな、『スゴイツヨイトウフ』を制作したゾウノアシゲームズの開発者・トモぞヴP(TomozoP)さんは、リアルさを求めるあまり“豆腐マイスター”という資格まで取得したこだわりの人。これはいつか、トモぞヴPさんから実際にお話を伺わなくては……と思っていたところ、偶然にも(?)TGS2024の会場で発見したので、立ち話ながらいろいろと聞いちゃったぞ!
――『スゴイツヨイトウフ』、発売日が2024年10月2日に決まったんですね! おめでとうございます!
トモぞヴP ありがとうございます。10月2日……つまり“とうふの日”に発売させていただきます。
――おおお!! それはすばらしい! 発売は株式会社Phoenixx(フィーニックス)からということで。
トモぞヴP はい。バンダイナムコスタジオのインディーゲームレーベル“GYAAR Studio”が2022年度に開催した“第1回GYAAR Studio インディーゲームコンテスト”に入賞できたことで、このたびフィーニックスさんから発売する運びとなりました。
――この『スゴイツヨイトウフ』、じつは遊ばせてもらうのは2回目なんです。今年3月のインディーゲームサミットでもプレイさせてもらったので。
トモぞヴP その節はありがとうございました!
――改めて驚くのですが、ホントにとうふが主役なんですね。
トモぞヴP とうふです。コレ(画面を指さして)、トウフです!
――このコンセプトは、どんなところから?
トモぞヴP とうふだから選んだ……というわけではなく、僕は絵も描けないし、モデリングもできないので、なるべくプリミティブ(※素朴なもの。原形、の意)なモチーフを使って作ろう……と思ったことが出発点です。
――あー……! それで、奇を衒っていない立方体を使ってゲーム作りを始めたと。
トモぞヴP はい。でもやっているうちに、(これは……もっとマジメにとうふというものと向き合わねばダメだ!)と思い始めました。
――!! そして、とうふに関する取材活動を?
トモぞヴP そうなんです。実際にあまたのとうふ屋さんに足を運びましたし、それでも足りずに“豆腐マイスター”という資格まで取りましたよ。
――豆腐マイスター!! あの、とうふを通じた食育活動ができる人材を育成し、とうふを日本の食文化として未来の子どもたちへ継承していくことが目的……という、あの資格を!!
トモぞヴP その通りです。もちろん、自分自身でとうふを作るようにもなりました。
――すごいこだわりだなぁ……!
トモぞヴP しかも、バンダイナムコさんがすごく設備の整った撮影スタジオを快く貸してくれまして、それにより実際のとうふから質感をスキャンしてゲームに反映させたりしています。
――ええええ!! そこまで!?
トモぞヴP ですので自信を持って言えるのですが、この世に存在するとうふのテクスチャーの中で、もっとも解像度が高いと思います!
――そんな、『スゴイツヨイトウフ』を遊んでみたんですけど、これ、見た目の奇天烈さに目がくらみがちですが、アクションゲームとしてもめちゃくちゃちゃんと作られているんですよね!
トモぞヴP ありがとうございます。徹底的に、手触りとテンポにこだわって調整しましたので!
――このアクション性は、『スゴイツヨイトウフ』の売りになると思います。さらに、主張したいことは?
トモぞヴP “とうふになる”。それだけです!!
――いさぎよし!! 発売を楽しみにしております!
トモぞヴP ありがとうございました!!
『スゴイツヨイトウフ』は、2024年10月2日にSteamで発売。価格は550円(税込)だ。