【TGS2024】『Spell Fragments』試遊レポ。“オレの最強魔法デッキ”を作るワクワク感に期待高まる
2024年9月26日~9月29日の期間、千葉・幕張メッセにて開催された東京ゲームショウ2024。インディーゲームコーナー【09-W21】にて、東京のインディーゲームスタジオCocoro Softwareが手掛ける『Spell Fragments』の試遊出展が行われていた。
(※26日、27日はビジネスデイ)
『Spell Fragments』は記憶を失った偉大なる魔法使いが、自動生成ダンジョンを突き進み探索していく魔法構築×TPS×ローグライク。ダンジョン内で習得した複数の魔法やオプションを組みあわせて“最強の魔法”を作ることが魅力のひとつだ。
魔法の構築は、発動条件となるトリガー、魔法本体の効果のスペル 、魔法に変化をもたらすオプションといった3つのカテゴリの組み合わせだ。敵を倒したり宝箱から入手できる“呪文の欠片”を、セット画面にて繋ぎ合わせると効果を発揮できる。
たとえば、火球を発射する魔法を手に入れたとして、「敵を追いかけるように飛んでいく」、「体力を吸収」、「ダメージは大きいが次に発動するまでの時間が長い」などの効果を組み合わせると、最初はシンプルだった攻撃魔法がどんどん強力なものに。ランダムで手に入る魔法をどうすればうまく扱えるのか、効率よく進められるのか。うーん、いろいろと考えてしまう。
魔法の威力を上げるだけでなく、中には「ダンジョン出口がある方角を示す」といったものも確認できた。本作は最大4人でのマルチプレイにも対応予定なので、一方はダメージ特化ビルドで突き詰めて、もう一方は探索用ビルドも伸ばして……みたいな役割分担もおもしろそう。
オリジナル魔法作りに必要である“呪文の欠片”は、試遊版の時点で実装数は50種類以上。今回、じっくり確認する時間は取れなかったが、ランダムで手に入る呪文の欠片をもとに、超インフレ魔法を構築する楽しさ、ぶん殴る気持ちよさがこのビルドシステムに込められていると感じた。
ひたすら強力な魔法で敵を蹂躙していくのか、それともゲームバランスをぶっ壊した魔法でないと立ち向かえないボスが出てくるのか……。本作のゲームデザインの方向性も気になるところだ。
『Spell Fragments』は現在Steamにてストアページを公開中。気になる人はウィッシュリストに入れておこう。さらに、2024年10月27日に東京・浜松町にて開催されるインディーゲームイベント“東京ゲームダンジョン”では、本作の出展も予定されている。
『Spell Fragments』概要
- 商品名 Spell Fragments
- 開発 Cocoro Software
- 販売 Cocoro Software
- 配信日 近日登場
- 日本語対応
- 『Spell Fragments』日本語公式Xアカウント
- 『Spell Fragments』Steamページ