INDIE GAMES JOURNAL(インディーゲームジャーナル)

【編集部注目!】クトゥルフ神話のTRPGを見事にデジタルゲーム化した『Depersonalization(人格解体)』が正式リリース!

by INDIE GAMES JOURNAL編集部

何事も一筋縄ではいかない!

 クトゥルフ神話をモチーフにしたTRPGを丁寧にテレビゲームに落とし込んだタイトルとして、アーリーアクセスのときから話題だった『Depersonalization(人格解体)』が、2024年8月9日にSteamで正式リリースされた!

 しかも、これに合わせた新コンテンツの導入とともに、有志のMODに頼っていた日本語テキストが……ついにフル実装!! ご覧の通り、

 TRPGらしい非常に書き込まれたテキストも淀みない日本語となって表示されている(ところどころ、まだ未翻訳が残っているけど)。ストーリー重視のゲームなので、これはめちゃくちゃうれしいところ! 安心して、世界観に浸れること間違いなしだ。

 さて肝心のゲームのほうもTRPGの要素がふんだんに盛り込まれており、あらゆる箇所で一筋縄ではいかない。

 運命を左右するダイスはもちろんのこと、

 戦闘も、単純にブン殴ったり、魔法を使っていれば敵を蹴散らせる……なんてものにはなっておらず、

 敵の特性、行動、弱点などなどいろいろな要素を考慮しながらつぎの動きを選択しないと、簡単にやられてしまう。

 でもこれは裏を返すと、非常に戦略性に富んだ戦闘が毎回展開されることの証左でしかなく、そういったゲーム性が好きな人はとことんハマれること請け合いなのだ。

 『Depersonalization(人格解体)』は現在、7つのシナリオが実装済み。筆者はまだふたつ目を遊んでいるところだが、しばらく自前のSteamDeckはコレ専用機になる気がする。それくらい、この世界観にどっぷりなのです。

  • 商品名 Depersonalization
  • 開発  MeowNature
  • 販売  Gamera Games
  • 配信日 2024年8月9日

上に戻る