INDIE GAMES JOURNAL(インディーゲームジャーナル)

壁を壊す(物理)って、こんなに気持ちいいのか! 良作『ダンジョン崩し』を発見したステキなお正月

by 大塚 角満

クセになるゲーム、見つけた!

 プレイした瞬間、脊髄反射的に、

 「こういうの、大好き!!!」

 と声が漏れてしまったゲームに出会ったので、条件反射の早業で記事にしちゃいたいと思う。

 そのゲームとはズバリ、1月3日にSteamで発売されたばかりの『ダンジョン崩し』であります!!

 もうね、タイトルがいい。この7文字に、ゲームの内容、仕様がすべて詰め込まれていると言っても過言じゃない。

 『ダンジョン崩し』は……ダンジョンを崩すゲームですッッ!!!

 これ以上でも、これ以下でもない。でも、このシンプルなコンセプトの中に、じつに考え込まれた奥深い要素が詰め込まれているのだ。

 『ダンジョン崩し』はSteamの説明によると、

 「早ければクリアまで30分以内、サクっと遊べるダンジョン「破壊」シューティング! 壁を壊して近道・寄り道・強行突破! 道を切り拓いて突き進め! 弾の威力が倍! 弾の数が倍! リロード時間が半分! 仲間が増えて戦力が倍…! 壊せなかった堅い壁も驚異のハイパーインフレ・パワーアップで木っ端微塵だ!」

 ……こんなゲーム。

 「いやわからん」

 という人も、↓このスクショを見れば一目瞭然となろう。

 ね、ダンジョンを崩しているでしょ。

 『ダンジョン崩し』とは文字通り、迷路状になっている通路の壁を破壊しまくり、中から出てくるパワーアップアイテムをがんがん上乗せして、より派手に、より爽快に、ダンジョンそのものをぶっ壊して進撃していくゲーム……ということになろうか。

 壁は崩すごとにお金になるので、その資金を元に弾の数を増やしたり、単純に威力を増したり、頼りになる仲間を手に入れたりすることで、自キャラは上の説明にある通りの“インフレした火力”を手に入れることになる。

 それでも、あちこちから迫りくる敵どもと、なかなかシビアな制限時間が相まって、そう簡単にクリアーすることはできない。

 やることは至ってシンプルだけど、決して乱暴な造りではなく、先に進むためにはそれなりの戦略(時間を止めたり、堅い壁は回避したりね)が必要になってくる。

 それでも、壁を壊すことの快感に取り憑かれた男(俺のことだけど)は、

 「うりゃりゃりゃりゃりゃりゃ~~~!!!ww どっせぇぇええええい!!www 壊せ壊せ!!!ww サックサクじゃあああああい!!!ww」

 ってな感じで、考えナシに突き進もうとしちゃうんだけど……w まあでも、そんな遊びかたでも十分楽しいんだなコレが!!

 パッと見、ヴァンサバライクか香りが漂ってきそうだけど、実際に遊ぶとそもそものポリシーが違うのがよくわかる。バコバコと壁をぶっ壊していく快感と、見る見るうちに火力を増してインフレしていく自分の分身を操りたい人は、210円(※リリース記念セールで1月10日まで40%オフなのだ)と安価ことだし、この機会に遊んでみることを絶対的にオススメします!!

  • 商品名  ダンジョン崩し
  • 開発   KOTARO YOSHIDA
  • 販売   KOTARO YOSHIDA
  • 配信日  2025年1月3日
  • 定価   \350
  • 日本語  〇

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