INDIE GAMES JOURNAL(インディーゲームジャーナル)

見た目は地味! だけどこの奥深さはなんだ!? 好きに入力した文章をAIが“戦闘物語”にしてくれる『モンスターコマンダーズ』に、モノ書き夢中!

by 大塚 角満

自分だけの冒険譚を!

 またしても、ヤバいゲームを見つけてしまった。

 でも先に書いておくと、見た目は極めつけに地味で(ほぼ文字なのでね)、パッと見だと、

 「こ、これのどこがゲームなの……??」

 と思われる向きもあるんじゃないかと思う。

 俺も、最初はそうだった。

 「え? え!? 何をどうすりゃいいんだ……!?」

 と怯え戸惑うばかりで、空白のウインドウを見つめながらきっかり3分間は石化していたと思う。

 でも、この「何をどうすればいいのか?」と疑問が浮かんだところに、この『モンスターコマンダーズ』というゲームの神髄が隠されていたことを、男は(俺だけど)間もなく知るのである。

 「さあ、あなたのパーティーメンバーの行動を教えてください」

 文字だけで表現されているバトル画面に、こちらの行動を促すメッセージがある。

 「行動を教えてください……って、文章を入力すりゃいいのかな……??」

 訝しみながらもそう判断した俺は、白いウインドウの中に日本語で、つぎのように入力したのである。

 「ザルゴス、石化の視線。グレイハンド、パンダオの杖を奪う。レイザークルーガー、上空から敵の弱点を見つける」

 ザルゴス、グレイハンド、レイザークルーガーってのは、

 事前に編成しておいた、我が軍のメンバーだ。『モンスターコマンダーズ』ではガチャで入手した戦士の中から任意で3人パーティーを作り、

 クエストや闘技場の戦いに身を投じて敵と戦うのがメインのモードなのである。

 俺の、テキトー極まる命令を受けた数秒後、戦闘画面のテキストには驚くべき結果が表示されたではないか!

 「上空に飛び上がったレイザークルーガーはパンダオの弱点を探るために鋭い目を光らせます。しかし、パンダオはその動きを見逃さず“穏やかなる咆哮”を発動。鎮静効果を持つ咆哮が周囲に響き渡り、レイザークルーガーの集中力を削ぎます。

 一方、ザルゴスは冷静にパンダオを凝視して“石化の視線”を発動します。さらにグレイハンドはパンダオの杖を奪おうと突進しますが、パンダオの強固な装甲と鎮静効果により動きが鈍くなり、杖を奪うことはできません!」

 ……って、俺の適当な命令がAIによって戦闘物語……それもほぼほぼ完璧な日本語の文章となって表示されたではないか!!

 「次のターンの行動をどうぞ」

 その呼び掛けに、俺は今度は嬉々として応じたのである。それも……かな~~~り無茶な命令でな!!

 「じゃあじゃあ!! “レイザークルーガー、ザルゴス、グレイハンドは互いの手を重ね、超究極合体魔法アテナエクスクラメーションを発動させる!”でどうだ!!!」

 さすがにこんなのは無理だろうなぁ……と思いながらも、優秀なAIの判断に期待している自分がいる。

 すると数秒後……!! なんと画面には!!!

 「パーティは一度集まり、互いの手を重ねて魔力を高め合います。その瞬間、レイザークルーガー、ザルゴス、グレイハンドの三者の力が融合し、超究極合体魔法“アテナエクスクラメーション”が発動します。三者の魔力がひとつに集まり、巨大なエネルギーがパンダオに向かって放たれます!!」

 うおおおおお!!!www 超究極合体魔法もデタぁぁああああ!!!!(大興奮)

 ……と、これが2024年8月31日にSteamで配信された『モンスターコマンダーズ – 混沌の戦略譚 -』というゲームのおもな内容である。簡単に言ってしまえば、テーブルトークRPGのゲームマスターの役割をAIが担当してくれていて、こちらが入力したテキストをいい塩梅で解釈し、物語の構築とゲームとしての判定(ダメージや状態異常などの有無)を行ってくれている……ということだ。

 ちなみに、先ほどの“聖なる守護獣パンダオ”との名勝負は、こちらがくり出した超究極合体魔法でも決着がつかず(タフすぎんだろ)、俺はますます無茶苦茶な、

 「ザルゴス、死神を呼び出してパンダオの命を吸い取る。グレイハンド、パンダオの心臓に剣を突きさす。レイザークルーガー、聖なる光でパンダオを成仏させる」

 という、思いつく限りのトドメのワードを連発してバトルの収束を計った(苦笑)。もちろん、ザルゴスが死神を呼べるかどうかも、鳥のレイザークルーガーが「聖なる光!」なんていう神聖魔法を唱えられるかどうも俺は知らない。すべてその場で思いついたヤケクソ技である。

 でも、この優秀なAIは……!!

 「ザルゴスは呪文を完成させ、死神を呼び出します。死神は冷たい闇の中から現れ、その鎌をパンダオの魂に向けて振り下ろします。パンダオの命は徐々に吸い取られ、その体力が著しく減少します」

 ザルゴス、死神召喚できたんだwww ていうか、マジでどんな無茶な命令でも、それっぽい文章にして反映してくれるんだな!!

 けっきょく、グレイハンドの心臓攻撃もレイザークルーガーの聖なる光も発動することができ(マジかよ)、さすがのパンダオも轟沈!!

 クエストは終了し、パーティーは多額の報酬を受け取ることに成功したのである。

 このように、討伐依頼の中から好きなクエストを選択して思いつく限りのワードを入力し、

 見事に報酬をゲットしたらガチャ(3種類あって、金額が高いほど強いモンスターが手に入る)を回して戦力の増強を図る。

 そして、

 「こいつはいったい……どんなことができるのかなぁ^^」

 厨二っぽい想像力を全開にしながら、つぎのバトルに向かうときの高揚感よ……!!

 『モンスターコマンダーズ』は、ハッキリ言って人を選びまくるゲームだと思う。ハマれない人は、

 「なんだこれは……!」

 と一瞥したきり、プレイをする前に挫折しちゃうかもしれない。

 でも、子どものときから頭の中で、

 「我が聖剣に斬れぬものなし!! 喰らえ!!! デュランダルストラッシュッッッ!!!!」

 なんて、口に出すのも恥ずかしい空想上のバトルを行っていた多くの勇者たちは……絶対に「これはッ!!!!」と目から鱗が落ちるに違いない。

 課金することでオリジナルのモンスターも手に入るみたいだし、

 そもそも基本プレイ無料なので、マジで一度試してみてほしい!!! 俺のような厨二をこじらせている人だったら、絶対に夢中になると思います!!!

 超絶おススメ!!!

  • 配信タイトル:モンスターコマンダーズ – 混沌の戦略譚 –
  • 開発元:Sumeragi
  • パブリッシャー:huyu
  • 配信日  2024年8月31日
  • 日本語  〇
上に戻る